
ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

知の巨人たち

もう3年前の番組ですが、司馬遼太郎さんの特集見ました。

 

私は賃貸マンションで育ったことも関係があるのか、人と土地のつながりとかいうことに鈍感。

でも肉体持って生きてる以上、それってすごく基本なんですよね。

どう生きるかを考える基礎にもなりそうです。

自分の出自を考える。自分が生かされている土地の歴史を知る。

基礎固めの一年になりそうです。

 

ところで番組内で、司馬さんが義理の弟さんに描いてあげた絵が紹介されていて、とても驚きました。

人生へのきびしい覚悟、という言葉が絵とともに強く心に残ります。