ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

今冬初めて本格的な雪でした。いやー、寒い。

 

関西から北陸に越して来て早6年?

その間何本の傘を壊したことか、、、

北陸の風雨、風雪は厳しい。ヤワな傘じゃ太刀打ちできん。

新しい傘を下ろしたその日に風で骨が折れる、なんてこともありました。

そんな時出会った、北陸の風雪にも負けないという売り文句つきのゴツい傘。

骨が普通の傘より太く、なるほど売り文句に違わず頑丈で、強い風が吹いてもアサガオになることもない!

甚く気に入り愛用していたのに、午後から晴れたある日スーパーに置き忘れてしまい、翌日に取りに行ったらなくなってました。

その後、投げやりにコンビニ500円傘で数ヶ月しのいで来たのですが、昨日ついに500円傘も使い物にならないほど大破してしまい、もうちょっとマシな傘を買う気に。

今度は16本骨の小ぶりな傘。

これが、見た目は華奢だけど16本も骨があるだけあって意外と頑丈!

ゴツくて頑丈だった傘好きだったけど、重いし、いくら傘自体が風で壊れないとは言え、大きい分風の抵抗が強くて支えるんが大変やったな、と今さら気づきました。

力持ちにはいいけどね。