ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

チェリーの思い出

中学生のとき、毎年秋にコーラス大会なるものがあった。

学年ごとの課題曲と、クラスで決める自由曲の2曲を歌う。

私のクラスは3年間クラス替えがないクラスで、中1のときの自由曲がチェリーだったのだが、私は中1の2学期まる3ヶ月程学校に行かなかったもんで、コーラス大会にももちろん出てないしチェリーを歌ったことも知らなかった。

で、翌年。中2のコーラス大会で自由曲は何がいいかなーって仲間内で話してるとき、「チェリーを歌いたいなー」と言っていしまい、「それ去年歌ったやん!…あ、…」(そこで友だちが去年私がいなかったことを思い出した)…。気まずくなっちゃって申し訳なかった。

それがチェリーの思い出。ってなんじゃそら。

 

今考えたらあの3ヶ月で人生を踏み外す大きな一歩を踏み出していたんだな(笑)

 

でも当時なんで自分がチェリー歌いたいって言ったのかがわからん。

当時から心のどこかでスピッツが気になっていたのかな?

歌詞とかすごく間違えて覚えてた気がするけど。

「夢を渡る清い砂ー」って歌ってたわ。

涙がキラリ☆』なんか「生まれてすぐのコウモリがー」とか「窓は開けておいてよ」とか歌ってた気がする(笑)

 

ところで、去年スピッツにハマるまで、私の中で草野さんといえば『チェリー』のMVの草野さんだった。

ほかのMVも見たことあったし、Mステに出てるのを偶然見たこともあったのに、何故か私の中の草野さん像は更新されなかった。

あのMVの草野さん、いつにも増して無表情ではないですか?

テレビで春の歌ランキングとかシングル歴代売り上げランキングとかやってて、あのMVが流れる度にとらえどころのない神秘的なものを感じていたなー。幼心にも。

 

あんまり寒いので春が待ち遠しいってことでチェリーについての雑感あれこれでした。