ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

楽になるために

以前、半年間程、湯シャンを実践してたことがある。

湯シャンっていうのはお湯だけで頭を洗うことだが、実際2年?以上実践された女性の体験談を読んで、良さそうだとおもい試してみることに。

最初は週一くらいで普通のシャンプーしてって感じでやってたけど、慣れてくると市販のシャンプーの必要性を感じなくなった。

今まで一歩も外に出ずに家にこもってた日ですら欠かさずシャンプーしてたのは何だったんだろう!

他にも当たり前と思ってるけど実はそうでもないってことがいっぱいあるんやろなと思った。

そのうち、体を毎日ボディーソープで洗うのもバカらしくなった。

湯船に浸かるだけで日常的な汚れはじゅうぶん落ちると思う。

でもこれは家族で同じお湯に入る場合はできないけどね。

 

だけどこれ、長く実践してくると気付くのだけど、市販のシャンプーとかソープだったりのごまかしが効かなくなる分、生活習慣がもろに見た目や臭いに出る。

だからある程度シビアに自己管理ができる人じゃなきゃできないかも。

私はその壁にぶち当たって挫折したのでしたー。

 

でもやっぱり理想ではできる範囲で自然の理に適った生活をしたい。

このタイミングでもっかいそう思えたから、またボチボチやってみよう。

生活習慣とか、あとマメなブラッシングとかも重要。

とってもガサツな性格なので矯正の意味も込みで。