
ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

コーラスの上手いドラマー

去年youtubeで偶然見つけた、スピッツのドラマー崎山さんとドラム講師の方の対談動画。

見たの去年の11月だからちょっと記憶薄れてきてるけど、すんごい面白かった。

基本ドラマー同士の専門的な話で、お互い一言えば十わかるって感じで素人を置き去りに話が進んでくんだけど(笑)、それがね、逆におもしろい。

職人やなー。

この講師の山背さんって方が、ドラム奏法の一種であるモーラー奏法を研究して理論化したらしい。

でも理論そのものに意味があるわけではなく、それは体得するまでの方便であり、最短ルートを示しているだけ、というようなことを言われてたと思う。(自分のノートのメモ書き見て書いてるからちょっとあやふや)

その話が一番印象的だったけど、その他の細かい話どれとっても面白かった。

崎山さん、ほんま不思議な人やわ。職人って言葉が似合う。(私が言ってるだけやけど)

生まれて何しても結局辿り着く場所は同じなのかもね!

まあ辿り着ければだけど。

 

www.youtube.com

(後編もあります)