
ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

揺らぎ

「これからの人生で今日が一番若い」とかよく言うけどさ、「今までの人生で今日が一番年取ってる」ってのが実感の伴う事実だよなー、実際。

 

それはさておき、『空も飛べるはず』の「きっといーまはーじゆーうに」の「きっと」の「きっ」←ココ!のちょいビブラート入るとこがめっちゃ好き!

草野さんの歌い方って若いときは基本ビブラートも使わずにまっすぐ棒で歌ってるけど、「きっ」のところ、一瞬揺れてるよね?

近年はまっすぐな発声は変わらないままビブラートもかかってるけど、この揺らぎがほんっと心地良いんだよなぁ。

そういえば『空も飛べるはず』のMV後半に白い影が動いてるのが映ってるけど、なぜかそんなに怖いと感じない。

そういうのほんとはめちゃくちゃ苦手なんやけど。

いつかのライブMCで?草野さん、怖い話を読むとよく眠れるって言ってたらしい。

ちょっと理解できない感覚だと思ったけど、死への恐怖に対するために死後の世界を必要としてるんなら(確か昔のインタビューでそんなこと言ってた)、怖い話で安らげるってのはものすごく一貫してるわ。

でもやっぱ常人なら、死後の世界を求めながらも怖がってしまう矛盾を抱えてるもんだと思うよー。

怖い話は怖いもん。

それにしても全身真っ白の衣装がよく似合うスピッツのみなさん。

www.youtube.com