読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

解放?開放?

スピッツ

寝る前にエアコンのタイマーセットしようと思ったら、リモコン電池切れで一瞬焦ったけど電池ストックしてた!良かったー。

一晩中エアコンつけっぱはちょっとな。

 

今日は20くらい年上の方から、色々と言葉をいただいた。

ちょっと時代錯誤だとも思ったけど、内容じゃなくて私のために言葉をかけてくださったという事実のほうが大事で、芯の部分はちゃんと受け止めなきゃ。

 

思いつくままにちょっと書きます。

スピッツの曲に生き物がよく登場することについて、草野さんは「あんまり観念的になりすぎるとつまらないから」というようなことを言ってた。

情景とかストーリーを浮かばせるような小道具として具体的なものを入れると。

私、観念的なことが大好物だったりするので、これ聞いてちょっと考えちゃったよ。

あとさ、なんかのインタビューでかな?「頭の中に知識がたまってく感じが好き」だっけ?(ちょっと違うかもだけど)

そういうようなことも言ってたな。

植物とか虫とか動物とか地図とか、いろんなことに興味あって詳しいよね。

私は今まで博物学的知識っていうか雑多な世界にはあんまり興味なくて、抽象化された世界こそ美しいと思ってたけど現実はそうじゃないもんな。

ありのままの世界に対する興味=愛なんだろう。