
ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

聞き間違いシリーズ

スピッツの聴き方ってみなさんそれぞれだと思います。

歌詞カードを先に読んでから聴くっていう人もいるみたいですね。

私もほんとは歌詞をすぐに読みたいんだけど、グッとこらえて聴き込んでから読むようにしてます。

理由はいろいろあるけど、ひとつは聞き間違いを楽しみたいから!(笑)

マサムネさんの歌い方は割と発音が明瞭だから聞き取りやすいんだけど、歌詞が普通じゃなかったりするから「聞こえづらいところを文脈から推測して補って聞く」という日常的にやってる作業ができないことがあるんだよね。

過去に書いたのと重複しますが、思いつく聞き間違いをちょっと列挙してみます。

   誤 → 正 

  • 青汁一杯 → 顔じゅういっぱい 「ヒバリのこころ
  • 夢を渡る清い砂 → 夢を渡る黄色い砂 「チェリー」
  • 恋の渦 → コーヒーの渦 「スカーレット」
  • 恋の力を集めよう → 鬼の力を集めよう 「けもの道」
  • フラフラフラ → フレフレフレ 「けもの道」
  • たぶんそうだ → 飛びそうだ 「けもの道」
  • 優しさズボンに → 優しい雑音に 「大宮サンセット」
  • 力では求められない → 力ではもう止められない 「恋する凡人」
  • リィセントボウタンつかわす(意味不明) → リセットボタン使わず 「恋する凡人」
  • 木枯らし・・・ → 唐辛子多めでお願い 「TRABANT」
  • 滅びなど → トロフィーなど 「子グマ!子グマ!」
  • 立ち上がれルララ → 立ち上がれるなら 「ナサケモノ」

たぶんもっとある・・・けど今思いつくのはこのくらい。

聞き間違いは自分で記録・記憶しておきたいので気づいたら随時ブログに書こうと思います。