読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

オンラインいろいろ

草野さん、続けての日記更新嬉しいです。

早速、某動画チェック。

なんか予言的な内容ですね...ジブリでこんなんあったの知らんかった。(日記はジブリの話じゃなかったけど...)

 

その前のテンポの話も面白かったです。

そうくるか!っていう。予想外の理由付けにまたまたグっと掴まれちゃいましたわ。

 

食事のバランスの話。

この手の話題、結構関心がおありのようですね。

ああいうオチはもう定番の型って感じですが(笑)、こだわり過ぎないバランスが良いなーと。

中庸を心得てる感じ。

私も「バランスの良い食事」って胡散臭いと思ってます。

以前、医師の甲田光雄先生が出演されてたラジオを聞き、著書を読んで感銘を受けました。

「バランスの良い食事」といって多品目をつまみ食いするように食べるのは、人間の都合だけ考えて命を粗末に扱うことにつながりかねない。

各人が自分の身体に合う食事を探す努力は大切だと思いますが、これは良い、あれはダメとこだわり過ぎて神経質になるのはやっぱり当人にも他の命にも優しくない行為だと思います。

私にとって甲田先生の推奨する食生活は理想としてあり、いつか辿り着きたい境地ではありますが、今のところ実践しようというまでには至らず...というか食べることに人生の楽しみのウエイトを多く置いてしまっている現状では厳しい。。

せめて、食べることは他の命をとることだと忘れないようにしたい。

 

草野さんの日記読んでると、いつも答えを持ってるけどはっきり言わずにマイルドに提示してるように感じるんですがどうでしょう...。

 

今回のオンテレ、良かったです。

信頼できるおじさんたちだなぁーと思いました(笑)。

もう既に3回くらい見ちゃった(笑)。

 

そうそう、田村さんと崎山さんの同タイミングでの日記更新。

内容もそれぞれ「らしい」感じですごく嬉しくなっちゃいました♪