ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

岩井さん

m.youtube.com

今更ですが、見ました。
良かった、岩井さん!
これ、ファンにしか刺さらない番組のような気がするけど、どうでしょうか?笑
岩井さん、曲聴きながらの感想、ほぼ「良い」ってことしか言ってなかった気がするけど、わかるわー。笑
岩井さんも「親から」のスピッツ第二世代なんですねぇ。
そういえばM1で初めてハライチを見たときはいろんな意味で結構衝撃でした。
まず、若かった!
そして見たことない漫才スタイルだった!
笑い飯以来の衝撃。
澤部さんが一人でボケ続ける横で、ツッコミもせずにひたすらフリ続ける(ニヤけながら)...なんてシュール。
あの頃もスピッツ聴いてたんですね、岩井さん...(なんて思いを馳せてみる笑)。
「冷たい頬」がお好きとのことで。
私、家でこの曲を口ずさんでいたら、姉に「闇を感じる」と言われてしまいました。笑
よくよく聞いてみると、姉は昔スピッツファンの友達がいて、その方にCDを借りて聴いてみたことがあったそうで。
それで「この人たち、闇深いわ」と思って引いたらしいです。(笑)
ハマんなかったんですね。
そのあと、言い返しそうになる気持ちを抑えつつ(笑)、姉の(辛辣な)スピッツ評を聞いて、思ったこと。
姉がスピッツを遠ざけた理由と、私がスピッツにハマる理由、裏を返せば同じってこと。
ホントは他にもいっぱい言いたいことはあるけど!笑
姉とは、ほんとにビックリするくらい好みが合わないんですが(真逆!)、最近はそれってすごく面白いことだなーと思います。
私はのめり込んでしまうタイプなので、そのとき好きなもの以外にはなかなか興味がいかなくて視野がものすごく狭くなってしまうんですが、姉は色んなことにアンテナ張ってるタイプで流行にも敏感。
そんな姉の話を普段は「興味ないよ」って素っ気なく受け流してしまうんですが(時に悪態つきながら笑)、外で話すのに使えるネタはほぼ姉発信の情報。笑
助かってますし(笑)、それだけじゃなくって、お互いの興味が交わらないってことは、まるまる姉の世界が私の知らない世界なわけで、それを分けてもらえるのはほんとに楽しいことだなって最近思います。
そうそう、姉からすると私は依怙贔屓なんだって。笑
うん、なんも言い返せない。笑
なんせ今までの主義主張(そんなもんがあったとすれば)、嗜好、もろもろ...かなぐり捨てる勢いで「ぜーんぶそれでいーよ♪」状態になってしまってますもん、もちろんスピッツに(笑)
だって、スピッツが絶対的に正しいかはわからんけど、自分よりかは圧倒的に正しいと思うから。
でも依怙贔屓なんて言葉、小学校以来で聞いたかも(笑)
てか小学生女子の三大悪の一つですよ!(あとふたつは、わがままとぶりっこ。たぶん...)
小学校から出直し...できるもんならしたいです。。

めっちゃ話逸れました。

「CYCLE HIT」TVに話を戻して、いろんな年代のライブ映像が使われていましたが、草野さんの男前っぷりよ!
世間の皆様は気づいているんでしょうか?
私は気づいてなかったんです。
前にも書いた気がしますが、去年までずっと、私の中の草野さん像は「チェリー」のMVで止まってたんです。
そして、「チェリー」のMVの草野さん、私には男前には見えないんですね(笑)
でも今や男前に見えようが見えまいが好きだし、むしろあんまりかっこよすぎると気持ちがザワつくから、男前に見えない時を見つけると却って嬉しかったりするという...。
はい、すみません。捻じ曲がってますね、こじらせてますね。笑
で、私には男前には見えない「チェリー」のMV、定期的に見たくなるんです。
(一方的に)出会った頃の草野さん、的な(笑)
はい、再びすみません(笑)

総括!岩井さんのスピッツ愛に共感!
もう「じゃないほう芸人」とは呼ばない、呼ばせない!

m.youtube.com