ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

出来た♪

f:id:yu-mon:20170722223403j:plain

 

今まで、写真投稿がなぜかうまくいかなかったんですよね。

やっと出来た♪

なので、ブログ開設した当初、予定?してた路線の記事(料理とか?)もこれからちょろちょろアップしてみようかなと思います。

まぁ、どうなるかわかんないけど。

別に料理好きとかいうわけでもない上に、見た目は二の次!なんで(笑)

 

さて、写真は、ニンジンをたくさん頂いたので作ってみたニンジンケーキです。

レシピブログではないし参考にされる方もいないと思うから、そのつもりでわかりにくく作り方を綴ってみます。

まずニンジンピュレを作ります。

ニンジンはきれいに洗って皮もヘタもそのまんま、でっかい鍋にごろごろ放り込んじゃいます。(無農薬なので)

で、水を少量入れて蓋して弱火で蒸す。

途中様子見て水がなくなったら足しながら、上下返したりしながら。

手でつぶせるくらい柔らかくなるまで。

厚手のホーロー鍋とかでやると良いと思います。(私はなかったので普通のステンレスの鍋でやったけど)

荒熱が取れたらフードプロセッサーでウィーンとやってピュレの出来上がり。

これはケーキ以外にもいろいろ使えるのでタッパーに入れて冷蔵庫で保存しておくと良いです。

どんだけ保つかは知りませんが。(おい)

牛乳足してポタージュにするも良し、いろいろ足して(オイルとか酢とか)ドレッシングにするも良し、です。

ちなみに私は今日、カレーに入れました♪

で、ケーキに戻って。

分量は、結構テキトーに、気分でやってもわりと大丈夫です。

だいたい

  • ニンジンピュレ300g
  • 菜種油(オリーブオイルでもバターでもココナッツオイルでも、お好きな油脂で)90g
  • 卵2個
  • 砂糖100g
  • 米粉(小麦粉でも)160g

をフードプロセッサーでガーっとやっちゃって型に流して180℃で40分くらい焼いて出来上がり。

材料見ての通り、ベーキングパウダーとか添加物?あんまり使いたくないので使ってないです。

なのでそんなに膨らみはしないけど、しっとりしてこれはこれで美味しい。

そしてニンジン、菜種油、米粉、とかなりおかずっぽいですが、しっかりスイーツです(たぶん)。和な感じ。

バター、小麦粉、でやるとまた全然違って洋菓子になります♪

分量は適当に好みで加減できますが、砂糖減らすときは油脂も減らす。

こんな感じです。

簡単!

いろんなレシピ参考にさせてもらってますが、結局自分で変えまくってしまうのでオリジナル?

すりおろしたり刻んだりした生ニンジンでケーキ作ってる人が多くて、私も最初やってみたけど、蒸してピュレにしてからケーキにしてみたらそれが一番私の好みの味になりました。

 

 

さて。写真投稿が出来なかったら書こうと思ってたスピッツネタが胸の奥でくすぶっております。

また今度。笑