ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

人参しりしり

f:id:yu-mon:20170805211954j:plain

 

いただいた美味しいニンジンがたくさんありますので、ニンジンしりしりを作りました。

ニンジンしりしりは前からよく作っていたのですが、あるコツを知ってから出来上がりが全く違うものになりました。

そのコツというのは、しりしりしたニンジンを炒めるとき、油を引かずに炒め始めることです。

そしてニンジンから水分が出てしんなりしてきた時、はじめて油を足すのです。

油を入れるタイミングひとつで驚くほど出来上がりが変わります!

たしか、本場沖縄出身の方のレシピで見たのですが、常識でしたか?

もう一つ。

卵を加えるとき、お好み焼きを焼くような気持ちでニンジンを卵でまとめ、じっくり焼いて固まって来たらひっくり返します。

そして最後に、ほどほどに火が通ってまとまったニンジンお好み焼き(風)をほぐすようにすると良いです。

卵を加えた後、いじりすぎると汚くなりますので。

(写真では卵がほとんど見えませんね...)

 

 

最近、「とげまる」を聴いていて、書きたいことがとっても膨らんでいた気がしたんですが、放っておくとしぼんでしまうんですね。

またせっせと膨らませて書きたい。