ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

オムレツ。ヘビーメロウ。

f:id:yu-mon:20170810222721j:plain

 

キッシュが食べたい。

だけど、パイ生地作るのは面倒だし、かといって冷凍パイシートは使いたくない。

それで、オムレツにすることにしました。

スペイン風オムレツ。

と言ってみたところで、スペイン風オムレツの定義はなんぞや、と気になり調べてみました。

まぁ、お好み焼きのように、なんでも好きなものを入れていいのだとザックリ理解しました。

とはいえ、ほとんどの場合ジャガイモは欠かせないようですが、今回カボチャで代用。

あとはタマネギ、トマト。

うん、キッシュっぽかったです。キッシュより手軽で、満足です。

 

ところで。オムレツ焼いて、気づきました。

フライパンの問題。

テフロン加工、もうほとんど取れてるなぁ。

オムレツをきれいに焼けなくなったら買い替え時?

買い替えるとなると、迷います。

無難にまた同じようなT-falのフライパンを買うのか。

ほんとは鉄製のフライパンとか使ってみたいけど、手入れとか手間がかかりそう?

ずぼらな私に使いこなせるか...。

こうやって逡巡して、結局テフロン加工の剥げたフライパンをしばらく使い続けることになりそうです。

 

 

 

しつこいですが、江國香織、やっつけるようにムキになって読んでいます。

関係はないけど、読んでるとき脳内再生されるのは「ヘビーメロウ」。

特に「優しい被支配」というフレーズ。

今、もう少しで腑に落ちそうな...なんかもどかしい感じです。(たぶん結局わかんないんだろうけど)

「ヘビーメロウ」、私の中でどんどん深みが増してきています。

ほんと、これだからやめられないです、スピッツ

最初ピンと来ていなかったのは自分がおっつけてなかっただけ。

わかってました、そうだって。

 

それはそうと、マサムネさん、歌い分けというのか?声の使い分け?、すごいですよね。

あまりにさりげなくて、うっかり当然のように過ごしてしまいそうになるんですが、すごい技術。

ヘビーメロウの歌を聴いて、あぁ、今のマサムネさんの声はこうなんだ(優しめハスキー?)、なんて思ってたら、「1987→」のあの野太い歌声!

シビれました。

今もバリバリああいう声が出るんだ!

もう、最初聴いたときは本当嬉しくてウキウキが止まらなかった!

 

こんな感じでなんでもスピッツに繋げてしまって、日常でも、うっかりスピッツの話をしたくなってしまうんですが、スピッツ好きの人以外にはスピッツの話をしない!と最近自分を戒めています。

そのために設けたこの場でもあったのでした!