ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

ゴーヤチャンプルー

f:id:yu-mon:20170813215747j:plain

 

ゴーヤチャンプルー

苦味とか辛味とか大好き。刺激大好き。

ゴーヤチャンプルーに限らず、炒め物の要は、具材を種類ごとに別々に炒めることです。

食材の種類によって火の通り方が違いますから。

たしか土井善晴先生が言ってたことだと思います。

とても基本的で当然のようなことですが、巷のレシピではこれが守られていないことが多い気がします。(そんなことないですか?)

レシピに「炒め合わせる」とあれば、「炒めた物を合わせる」。コツはこれだけ。

これだけで炒め物は見違えます!(コツというほどのことでもないですか?)

 

 

チャンプルーといえば、アジカンのゴッチさん、マサムネさんの前で「ナンプラー日和」を「チャンプルー日和」と言い間違えたんですってね(笑)

落ち込んで大人しくなっちゃったそうで。笑

うん、でも、どちらかというとナンプラーよりチャンプルーだと思うから、仕方ないです!

て、よくわからんけど。笑