ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

金糸瓜

f:id:yu-mon:20170823223053j:plain

 

金糸瓜(きんしうり)をいただきました。(写真中央)

私は富山にきて初めてこの野菜を知ったのですが、茹でると繊維がほろほろ解せてそうめんのようになるんです。

このため、そうめん南瓜とも言います。

(私はそうめん瓜と呼んでたんですが、どうやらそうは呼ばないよう?)

輪切りにしてワタを除き、箸で解せそうになるまで(湯から)茹でます。

茹で上がったら水に取るのですが、その間も余熱でけっこう熱が入っていきます。

茹ですぎると繊維がつぶれてベチャベチャになり、綺麗なそうめん状に解せないので注意です。(私は茹ですぎた...)

年に一回食べるかどうかという感じなので、どういう料理にするかイメージがなかなか定まらず、なんとなくでサラダっぽいものを作ってみました。

(金糸瓜、トマト、針生姜、大葉)

 

f:id:yu-mon:20170823223105j:plain

 

食べてみると、金糸瓜の味は思ったより南瓜でした。(初めてではないけど忘れてた)

奥に写っているのは南瓜の炊いたん。(なんかべちょべちょに見える...)

完全にかぶってる。ミスった。

金糸瓜のサラダは、素材自体は美味しかったけどボヤけたイメージで作った料理らしくボヤけた味がしました。

まとまりない感じ。

ほんと、ごまかせないですねー。

金糸瓜の美味しい食べ方、来年の夏までに勉強しなきゃ。

 

 

今日はスピッツ、ライブの日。

いつもライブやってる時間は出来るだけ忘れて、終わった後に思い出すよう心掛けて?います。

今やってるなー、とか思ったら、なんかジリジリしてくるから。

なぜ(鳥に生まれずに)俺はここにいる?

なんてね。

いろいろ取りこぼしてる感すごいわー。

あたりまえだけど、去年までは平気だったのにな。