ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

みんなのスピッツエピソード

スピッツファンじゃない人にはスピッツの話しないと自分を戒めた矢先、雑談で「好きなもの何なの?」とか「趣味は?」とか聞かれることが続き、結局「スピッツです...」と答えている私・・・。

(だってそれしか無いし~シカトされつづけ~ても~♪笑)

スピッツの話すると私たぶん熱量を隠し切れないし、ちょっと鬱陶しいと思うから控えようとは思ってるんですけどね。

でもスピッツを知らない人いないし、ファンじゃなくっても何かしらスピッツエピソード持ってるんです、誰しも。

そういうの聞けるのが何か嬉しいのもあって。

お母さんがシングルコレクション買って車でずっと聴いてる、とか。

お姉さんがスピッツファンで青い車に乗ってる、とか。

あと、結婚式でスピッツの曲を使ったという方も二人。

一人は「ロビンソン」。

もう一人は「運命の人」。

それで、「運命の人」を使ったって方が、あと「スパイダー」も好きだよ^^って言ってくれたんです。

そのとき無意識だったんですけど私、なんか変な顔したみたいで(笑)、その方が「あれ?なんかハズした??」みたいなちょっと困った反応してて。

「いや、全然!全曲好きですから!」と慌てて答えたんですが、なんで変な顔したのかというと、ピンポイントで「スパイダー」が好きってどんな気持ちで好きって言ってるんかなーって一瞬考えちゃったんですよ(笑)

なんせ誘拐ソングとか言われてますからね(笑)

個人的には誘拐とは思いませんが。双方合意の上でのことかと(笑)。

と、逸れた。

まあそんなこと考えちゃうから、スピッツの話は控えたほうがいいということなんですが。。困らせてますよね、周囲の人を。

好きは、好きだよね。いいなーってこと。

 

一番テンションが上がったのが、スピッツバブル期にライブに行ったという方の話。

いつ?どこで?どんな席?なんのツアー?どんな曲やりました??

と、食いつき過ぎてちょっと怯ませてしまいました(笑)

ずいぶん前だからそんなに覚えてないよーって(笑)。

ただ、マサムネさんが楽々と歌っててすごく上手だったのが印象に残ってる、とお話ししてくださいました。

それ聞けただけでも私は満足です。笑

それからその方に会うと、出会ってからの時間の経過とか会う頻度とかを考えると不相応な親しみ(あと羨望も)を込めて微笑みかけてしまっている気がする(笑)

だって20年前?とかにスピッツと同じ空間・時間を共有したんですよー。

うらやましい!

 

そうだ、お母さんがシンコレ聴いてると言ってたのは20歳そこそこの可愛い女の子なんですが、その子に「先生!の主題歌スピッツなんだよー」って言ったら、予告映像見て「ホントだー、マサムネさん感あるー」って。笑

マサムネさん感って。笑

でもなんか、20歳そこそこの可愛い女の子にも「マサムネさん」って呼ばれちゃうマサムネさんに、キュンときてしまって。笑

もうほんと私の精神構造どうなってんだ。。笑