ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

今日はちいもの聴いて寝よ

「どうせ死ぬんだったら綺麗に生きよう」

「明るく死んでいく」

昔のインタビューでの草野さんの発言。

綺麗に死ぬために生きていく、ということですか。

死という避けられない暗さから目を逸らさず、厭世的になるわけでもない。

どうせ死ぬ、ということから、それなら綺麗に生きよう、明るく死のう、となるまでに少し飛躍があると思うのです。

そこを埋めるのがスピッツの音楽なんだと思います。

人生そのものだ。

私も自分の人生において自力でその埋める作業をしなければならないと思うのですが、なかなか。

まずはわかるところ、簡単なピースから嵌めていくしかないですね。

ジグソーパズルで端っこから攻めるみたいに。

 

 

ところで、スピッツ動画探索は定期的にするのが良いですね。

最近、初見の動画を色々見られてウハウハです(笑)

10年前のHEY!HEY!HEY!、松ちゃんからの「テレビ出るの嫌なの?」の問いかけに引きつり笑顔で「イヤっ、あああぁぁぁ~」ってなんだかおかしな返答になってたマサムネさん、ツボりすぎて何回見たことか(笑)

あと、デビュー前の89年の、あれは何の動画なんだろう?

なんかメンバー紹介とかしてて、田村さんが石田ひかりの握手会に行ったとかで浮かれてて、テッちゃんの酒癖の悪さをスピッツ連帯責任とかいって皆で謝ってて...(なんのこっちゃ)。

はー、とにかくスピッツに関しては食べられそうなすべてを食べたいのですー(笑)

タイムトラベラーな気分♪

さあ~僕が生まれる前の~♪