ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

紫いもちゃん

三連休初日の今日、富山はとっても良いお天気でした。

夜、帰り道に見た月が怖いくらいでかくてくっきりしてた。

満月ですっけ?

うっし、今日は「オーロラになれなかった人のために」聴こう。

蜜柑色の~満月が~♪

 

 

この間、地場もん屋さんで紫いもを見かけたのでペーストにしてみました!

f:id:yu-mon:20171103205417j:plain

きれいな色!

f:id:yu-mon:20171103205438j:plain

角切りにしてサッと水にさらしてから、柔らかくなるまで煮ます。

柔らかくなったらお湯を捨て、牛乳とお砂糖を加えて再び火にかけます。

ペースト状にするのは、フードプロセッサーでウィーンかな、と思ったんですが、木べらで十分でした!

木べらでつぶしながら、牛乳・砂糖の量で好みの固さ、甘みに調整して、

f:id:yu-mon:20171103205459j:plain

完成。

なんかすごい色だなぁ。。

これはおいしそうなのか??笑

おいしそうに見えるかどうかはともかく、美味しかったのですよ。

翌日以降のほうが味がなじんで良かったです。

(ただ、あまり日持ちはしないと思いますが)

食べ方は、パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、そんままパクついたり(笑)、でした。

ほんとはこれを使ってポテトアップルパイなんか作ったら最高なんですけどね!

 

 

今日は暖かでしたが、そろそろ本格的に冬を迎える準備をしなければですね!

私はあと長靴さえ入手すれば、今年もなんとか冬越せる...はず!笑

しかし毎年思う。去年どうやって冬越したんだろう?って。