ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

真鯛

この間のブログで、赤鯛のアラの写真を載せましたが、

f:id:yu-mon:20171101203007j:plain

今度は真鯛まる一尾売ってました!

そんなに大きくはないですが、切り身四切れ十分取れるサイズで600円。

鯛は捌いたことがなかったのですが、引き寄せられて購入。

調理に取り掛かる前に動画検索して捌き方を軽く予習したんですが、その動画のコメント欄見たら「へたくそ」とののしられてた。笑

レベル高くて私にはわかりません。笑

一度ちゃんと習ってみたいなー。

いつも「これでいいかな?ダメって言うかな?」と思いながら、自己流力技で「かまわないさ どうだ」ってやってしまうもので。(無理やりでも伝わらなくてもスピッツ織り込む笑)

そんな感じで、ちゃんとした人に見られたら怒られそうなやり方ですが、無事アラと切り身を取り出しましたよ。

そしてアラはお味噌汁、切り身は塩焼きに。

f:id:yu-mon:20171101203241j:plain

鯛ってほんとに美味しいんですね。

身はもちろん、出汁も。

これで一応経験値上がったので、これから鯛一尾売ってたら怯まず買います。(安ければ)

 

最近、食材との出会いも一期一会なんだなぁと感じています。

私はお買い物から料理が始まってる感じなので、「これ買ってきたから使って!」とか言われるとちょっと困ってしまうんです。

そこまでこだわりがあるわけでも、頑なにそうである訳でもなく、そういう傾向があるというだけなんですが。

基本は自分で食材選ぶところから始めたいんですね。

これが高じると、「自分で作った野菜で」とかそういう方向にいくんだろうなぁ、きっと。

自分は何事も中途半端なのでそこまではなかなかですが。

そこまでいっちゃう人には憧れます。