ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

再発見

f:id:yu-mon:20171106231336j:plain

なんとなくレタスクラブ的な写真!と思ったのですが、レタスクラブ読んだことないわ。

こないだ作った味噌じゃがです。

特に参考にしたレシピもなく、なんとなくで作ったのでオリジナル!とか思うのだけど、きっとこういう料理はあるよね?

蒸かしたじゃがいもに味噌ベースの合わせ調味料(砂糖、酒など)を煮からめただけですが、美味しかった。

その時ある材料で自分でレシピ組み立てて作って、「発明!」って思ったりするのはあるあるですよね。

たしかマサムネさんも言ってましたね。

しかし、どんなものでもそうですが、今まで他人が気付かなかったことの必然性、そして今はじめて自分が気付いたことの必然性がない場合、それはもう既に誰かが発明している。笑

そういえば以前、じゃがいもと玉ねぎとベーコンがあったので、組み合わせたら美味しいだろう!と頭の中でレシピを組み立て、オリジナルのつもりで作ってできたものはジャーマンポテトでした。(じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンの時点で気付けよなぁ)

ほんと、発明のつもりがド定番だった。笑

私はこの出来事を「ジャーマンポテトの再発見」と呼んでいます。

 

 

ほんとは書きたいことがたくさんあるのだけど、少しあっためておきます。