ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

酒まんじゅう

富山の酒まんじゅうといえば、酸味が特徴です。

知らずに食べたらちょっとびっくりするかも?

某和菓子店のご主人に聞いたお話では、以前富山駅で酒まんを販売したところ、他県から来て買った人から「腐ってる!」というクレームが殺到して、現在では富山駅での販売をやめてしまったとのことでした(^^;

そこまでキツイもんではないんですけどね?

あ、ちなみに、メーカーはどこか忘れたけど、どっかの酒まんは富山駅で買えたと思う...多分。(嘘だったらごめんなさい)

 

その和菓子屋さんではないんですが、私が好きでいつも食べている酒まん。

f:id:yu-mon:20180121161626j:plain

竹林堂分家のものです。

この酸味、慣れるとクセになるんですよ。

富山県民でも、子供のころは苦手だったけど大人になるにつれて美味しさがわかって好きになった、という人多し(私調べ)。

 パンドカンパーニュみたいな酸っぱいパンとかが好きな人はハマると思う。

発酵食品の酸味です。

 

 

大阪で酒まんじゅうといえば、喜八洲のまんまるで甘ーい酒まんだったなぁ。

 店員さんの包装の手際が良すぎて、子供のころいつも見入っていたような記憶が。

あ、あと、喜八洲といえば、みたらし団子も。

富山に来て驚いたことは、みたらし団子がないということ!

私はみたらし団子に執着はないのであまり価値を見出していなかったんですが、ないとなると恋しいもんでした。