ユーもんの日和見

「みなと」でガーンとなったスピッツファンです。

変化

ささいなことですが、こつこつ続けることで自分が変化していくのが実感できることを最近楽しんでいます。

 

ひとつは、前に書いたペン字。

今、13日目。

急に上達するはずはないですが、今まで字の書き方を忘れながら、字を書いてたんだなあと気づきました。

何でも、やり方を知ることは大事ですね。

字を書くときの心持ちが変わってきました。

普段も、書きながら色んなことを感じるようになりました。

時間をかけることと丁寧なことは、同じ場合もあるけど、違う。

丁寧って、”気を使う”こと。

まっすぐな軸があってこそ、そこから曲げたり傾けたりできる。

結局なにをやっても得る答えは同じことなんですね。

 

もうひとつは、ワークアウト。

ブックオフでトレーシー・メソッドのDVDがズラリと並んでいるのを見かけ、一念発起(というほど大げさなものではないけど)。

トレーシー・メソッドって、10年位前に流行ったやつです。

恥ずかしながら私も当時飛びついた一人。

(ちなみにビリーズブートキャンプもやったクチ笑)

身体を鍛えたいというのは前からずっと思っていたことでしたが、ここ1,2年は自転車に乗るか歩くかくらいしか運動しない日々でした。

それでなんで今頃10年前の流行りもの?って感じですが(笑)

メンタリストDaiGo曰く、どんなダイエットも効果に大して差はなく愚直に続けることが成功の決め手ということで、ほんとそうだよなと思いまして。

何でも良かったのと、昔やって割と好きなワークアウトだったし(続かなかったけど)、時代遅れなのもほんとは自分の性分にあってるかもしれない。笑

嗤ってくれ 時代遅れ♪

毎日欠かさずというわけにはいきませんが、そこそこの頻度でもう一カ月以上は続けてます。

今回続いてるのは、効果があって楽しくできると思ったチャプターだけチョイスしてやってるからかもしれません。

前は生真面目にウォームアップから順番に全部やろうとしてたけど、今は楽しくないやつはすっ飛ばしてます。(ウォームアップを飛ばすのはほんとは良くないんだろうけど。)

身体って使い方で変わるんだなーと、当たり前のことを改めて感じています。

忘れていた感覚でした。

しかし、最近停滞期。

ここで腐らないように、前と比べると確実に変わったことを忘れずに(自分にしかわからない変化にせよ)、この壁をゆるやかに破ってゆきたいです。

とりあえず今年は夏バテする予感はありません!